オフィシャルブログ

選択的週休3日制

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

最近、週休3日制のフレーズをよく見かけるようになった。選択的週休3日制を導入して、社員にどちらが良いか選ばせる感じみたい。選んだ社員は、休みが増える分、給与も下がる。育児、介護をしないといけない人にはいい制度なのかな??
でも、いつも思うのが、こういうのを国が推奨するみたいな雰囲気があまり好きじゃないなぁ。
これって、経営者がどうしたいか??じゃないのかな?国が推奨するから導入しました的なテンションで運用開始して、それができる土壌がない中、また週休3日制を取るという意味を社員と共有してない環境では間違いなく、失敗すると思うなぁ。

ちなみに、大翔は、5年後には完全に週休3日制を導入するために、今年から勤続一年以上の社員から、まずは月に1回は特別休暇を取得させている。もちろん有給とは別やし、給与も下げない。今年一年うまく運用できたら来年は月に2回取得。毎年増やして、5年後には完全に週休3日制にする。やると決めたらやらないとね。
その為の環境を社員と一緒に創り上げていく。
みんな頑張るでー!